コラム

清掃業に向いている人の特徴は?清掃員の適性があるかを徹底チェック!

デパートのトイレや公共施設のフロアなど、いつもきれいな状態なのはなぜでしょうか。それは清掃業に携わる人々が目につかない時間帯に清掃しているのです。そんな清掃業の求人は多く、気になっている人もいることでしょう。そこで今回は…

清掃業に従事するメリット!キャリアアップのための資格を詳しく解説

清掃業には、ビルクリーニングや病院清掃からハウスクリーニング・死体等の処理を行う特殊清掃まで、幅広い種類があり、事業者によっても対応範囲はさまざまです。今回は、オフィスビルや商業施設などのビルメンテナンスや病院・介護施設…

清掃業におけるストレスとは?ストレスを感じやすい人の特徴も解説!

どんな仕事にもストレスはつきものですが、仕事のストレスが原因で休職や退職に追い込まれる人が増加している近年では、ストレス対策に力を入れる企業が増加しています。しかし一口に仕事のストレスといっても原因や感じ方は個人で違いが…

清掃業のイメージは働きやすい?ポジティブ、ネガティブどちらも解説!

皆さんは「清掃業」と聞くとどんなイメージが浮かぶでしょうか。体力がいるきつい仕事というイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、清掃業においては現在働きやすい仕事にするための取り組みをする会社が増加するなど、業界全体…

清掃員の雇用形態は?清掃員の正社員として働くメリットを解説!

清掃員の求人は、バイトやパート、派遣社員、そして正社員とさまざまな雇用形態での募集があります。とくにバイトやパートなら時間や勤務日数など融通を効かせられるのがメリットですが、正社員になるのにどのようなメリットがあるのでし…

清掃員の年収は他業種と比べて高い?平均年収や高くするコツをご紹介

一般的に清掃員の年収は低いイメージがありますが、本当のところはどうなのでしょう。また、清掃員といってもいろいろなタイプの仕事があるため、働き方によって収入に違いがありそうです。ここでは、清掃員の平均年収とともに、清掃員の…

清掃員の求人はなぜ多い?清掃員の仕事の現状や求人の見方のコツを解説

求人サイトなどで求人をチェックしている人なら、「清掃員」の求人が多いことに気が付くはずです。そもそも、なぜ清掃員の求人は多いのでしょうか。そこで、清掃員の仕事・求人の現状についてお話していきます。また、数多くある清掃員の…

清掃員のバイトはシニア世代にもおすすめ?大変なことや選び方をご紹介

清掃員のバイトは、体力的にきつい仕事だと思われがちですが、シニア世代に向いている仕事とされています。退職してバイトを探している人や、何らかの形で社会と関わりたいと考えている人の中には、清掃員のバイトが気になっている人もい…

仕事の上下関係が厳しい?改善ポイントと働きやすい職場の特徴をご紹介!

上下関係の厳しい職場では、コミュニケーションに関する悩みが生まれやすくなります。たくさんの時間を過ごす職場だからこそ、上司部下関係なく、お互いを尊重し合える関係性が理想的です。そこで今回は、上下関係を良くするために改善し…